博多人形

イメージ 1
高校の修学旅行は、広島の悲惨さを思い知らされて見学して
フェリーで1泊しながら翌日早朝、別府に着いた。
地獄巡り、阿蘇山に登り、草千里の壮大さを目にし、
阿蘇は朝霧 夕べは夜霧よ 裾野八里を小唄でゆけば
浮世~浮世暮らしはササッ乙なもの♪
とガイドさんが歌ってくださり、まだ歌えて覚えていた。
雲仙の温泉で疲れた体を癒した。
翌日、佐世保、長崎へ
そして美しい五島列島を巡り
最終宿泊の博多パラダイスへ。
まだあるかなぁ~
男子が夜中ホテルにあったお酒を飲んだとか、飲まないとか、
○○ちゃん、男子部屋に女子2x人で行ってて
先生に大目玉食らったとか、食らわないとか、
まあ、今の生徒達に比すれば、なんて事ないが、
翌日の朝食時は、A組である我々、学年主任のクラス
最悪、担任が私の責任とビシバシ・・・。
その後、今でも思い出す、お葬式のようなバス車内で、
でも、その当時出来たばかりの新幹線に乗れば、もうさっきの事は忘れて
瀬戸内の景色はとても美しいと思いました。

その時、自分にお土産と買った、博多人形
私と共に、四十数年過ごして来ました、
そろそろ処分かなぁ?
でもとても綺麗で、優しいままです。

500人の同級生、2班に分け出掛け
その時の親友だった雅子さんとは別れて行ったが、
後日、同じこれを買ったが分かり、その当時
お互い感化されてたんだと思いましたが、
今でも持ってるかなぁ、最近お付き合いが途絶えています。