大河ドラマ

イメージ 1
ドラマで幾度も登場する井戸、本物は↑この門の向こう。。
井伊の初代(共保)拾った井戸(産湯を浴びたとも言う)
龍潭寺より南方向2,3百メートルです。
イメージ 2

昨日の川名の隠し里とされた棚田、↑地元の人が
以前も書いたが半年以上かかり
黄金色の棚田にして、直虎が見た風景を再現した。
朝刊の記事になっていた。
井伊谷より西 愛知県に入ると棚田が守られて
今も引き継いでいるがあると聞くが、ここも、
これを機会に、是非引き継いで又黄金色の秋にと、
そしたら 今度は是非見たいなぁ。。


イメージ 3

いつもの通り佐鳴湖歩いて、ひろみちゃん宅でコーヒーを
ご馳走になる。
出されたみそまんを見て先週のドラマを思い出した。

あの日の重大な事がお饅頭2こで 決められた。
「死んだ事にするのはいかぬ、備えをなくす事はいかぬ。
娘である事を捨ててきたというに、それで良いのか、と聞かれおとわは、
我がカビが生えた饅頭であるが井伊が安泰の証と」
ザッとこんな感じでしたが、
そうそう、私が言いたい事は、違うそういう事でなく
テレビの中でのお饅頭、普通は白いと思うが、
この地の名物、みそまんだったと言う事、よく分かってらっしゃる、
と言うか名物であるがゆえ、この場面はこうテレビでは作られた❓

で、この地のみそまんは有名で、ずっと以前から
べにやさんのは予約待ちというほどでしたが、
私がこの日頂いたのはとやまさんので同じようとても美味しかったです。