新聞記事から

イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2  浜松はヤマハ、カワイ、ローランドと
ピアノメーカーが勢ぞろいしています・・・・・・・
我が家もこども達3人とも・・・息子までも・・・
ピアノを習わせました・・
この記事にあるように、最近はご近所からピアノがあまり
聞こえてこなくなったという、朝日の日曜版GLOBEでの
記事楽しく読みました・・・・・・
知らなかったなぁ、ヤマハは売上高は世界1と言う事・・・
(それぞれの記事、右下のズーム押して
読んでみてください)
 
子供のころから浜松は楽器の町、(けっして音楽ではない)
として・・・あちこちに面影があった・・・・・
東海道線を東京方面から来て・・・・袋井、磐田と来て、
天竜川を渡って、すぐ天竜川駅に着くが、そのあたり線路端は旧日本楽器の工場がみえ、
貯木場に沢山の材木が噴水をかけられながら浮かんでいた・・・・・・
何時頃あれはなくなったのか、ちょっとこの間まであった気がする・・・・・
それはピアノを作る木の山だったのでしょう~
 
嫁いだばかり(何十年前?)に袋井駅のすぐ近くにもアトラスピアノの工場があった・・・・・・・
やはり線路沿いのかいずかいぶきの垣根越しに工場がみえていた・・・
が、何時の頃か消えていた・・・・・
 
育った旧市内の家の近くにも、ハーモニカ?ピアニカ?・・・・・
家内工業的な小さな工場もいくつかあったと記憶している・・・・
いつの頃からか、すっかり見なくなった・・・・・・・
 
我が家の子供達も毎日、毎日、バイエルからレッスンをしました・・・・・・・
積み重ねの成果でなかなかなメロディーを響かせてくれていましたが・・・
もう、次女がここを離れ、10年を過ぎ・・・・
我が家からもピアノが聞こえなくなってしまいました・・・・・・・・
 
主のいなくなったピアノ、ちょっと物置になっている2階の子供部屋で
ほこりかぶっています・・・・・
ちょっとせつないかなぁ・・・・・・・・・