散歩

イメージ 1
2020年のオリンピックの自転車競技静岡県伊豆市で開催されると、
サイクリングのいい施設があるとは聞いていたが、そこが使われるらしい。
当初、ロードレースは都内で、となっていたらしいが、
ここに来て、スタートは調布市、「武蔵野の森公園」、
府中市の「大国魂神社」の境内を通り、神奈川県、山梨県、山中湖を半周し、富士山を見ながら静岡県へ東側をぐるっと回り、小山町富士スピードウエイが終点と、
富士山を前面に押し出して来たらしい。
男子270キロ、女子140キロ、高低差もあり、過酷なレースになりそうですね。

で、↑府中市大国魂神社です。
以前から気になっていて、ちょっと散歩してまいりました 。
社見えるかしら、真ん中辺大きくしてみて下さい。
江戸時代からのケヤキ並木、長く続いています、府中の街中にあって、
そこだけはふっと江戸時代にもタイムスリップしそうな厳かな空間でした、
通りすがりの人々、社にお辞儀して、と
生活に密着されていました。

で、
5月には、くらやみ祭という奇祭があるらしい~。

イメージ 2
境内に人形流しがあって、夫と私の健康を祈り流して来たから
暫く元気でいられそうです。