ちょっと違うのよね~

浜松が舞台の「とと姉ちゃん」が始まってちょっと楽しみに
毎日見ているが、「う~ん」と思う事がある。
よく出る干し場がとても田舎の設定に、う~ん?

私が住んでいた中島の隣町、
駅から1キロほどの馬込川のそばに
染物工場があって、ああやって反物が干されていた。
今は浴衣の1大産地ですが、当時は何が干されていたのか?
町の中にあって布がもっとひしめき合っていました。
今でこそ馬込川の水は汚水の流れですが、
その当時はきっと布も洗える程でしたでしょうね。

南の家は織物工場で、女工さんがバタンバタンと言う音の中
ご主人、奥さんと1日中働いて、格子柄のウール等織っていて、(母が端切れ買って
スカートを縫ってくれたっけ)
 やらまいか浜松へと働く町の始まりでしたね。