催花雨

 春 早く咲けと花をせきたてるように 降る雨と、goo辞書に。
 4/6はそんな雨か、1日中降っていて恒例のバドミントン後
             お花見は出来ず、覚えていないほど行かれない年はなかったのに

                   夫が冥土の土産?に(まだちょっと早いが)上野の桜を見たいと、
                そして、私のバドミントンが  体育館の改修工事で中止と
そんな時、皇居のお庭を公開と記事に、
                                            うん、夫より(夫は土日に車)早く行ってそれも見るしかない1人東京へ

↓これは皇居中程の桜です3/30

イメージ 1

              皇居へは、こだまを東京駅で降りたら、人並みについて行ったら
              迷う事なく到着。さぁ、左手に二重橋をみる砂利の広場の手前から、坂下門方向へ
              ここから手荷物検査受ける坂下門前までは長蛇の列、
              そこで、途中皇太子の黒塗りの車列 見たりして、1時間は待ったでしょうか
              坂下門から普段は入れないお庭へ、多勢の人、ちょっとお話しすると
              地方の方も多く、そして中高年、結構ご夫婦連れが多いし、兄弟、家族とそれぞれに・・・
              皇居のお庭には色々な種類の木が植わっていて、お堀が遠くに 
              木々はそれは伸び伸び枝が天仰いで、
              さすがに歴史という重大な背景は充分感じました。
              30分も あら美しい枝垂れ桜!、これは、満開近い染井吉野!とか思いながら
              歩いていたら、もう、乾門、出たらそこは日常の世界が戻りました。


↓ この日からの宿となる(招かれざる客ですが)次女の住む国立の桜、満開の桜で、いつもより
たくさん華やいでいる、3/30の中央線ホームから見る桜です。

イメージ 2



                  ↓   4/1夫と愛でた上野の桜です。
                  華やかさ、賑やかさ、満開の桜は見事です。
                  花曇りの木の下は肌寒いのに、多勢のグループがあちらこちら
                  宴が始まっていて、楽しそうでした。            

イメージ 3

          



           思いがけない、東京花見小旅行から戻って、山の様な洗濯物始末し、
           毎週の佐鳴湖をウォーキングしました。
                 ↓やはり今年の静岡の花は遅かったを実感しました。
                   まだ桃色の蕾残っていましたが、何分咲きでしょうか?

イメージ 4