ヘチマ

f:id:yoochan50:20210801202825j:plain

 毎年ゴウヤで緑のカーテンを作っているが

今年は3分の1へちまを植えてみた。

上7/23

f:id:yoochan50:20210801203712j:plain

8/1にはこのように大きくなって

ブラブラ揺れています。

もう少ししたら収穫か、なにぶん初めてで

どうしたらいいか、又ネット検索ですかね。

 

今年へちまを植えた理由は

たわし作りです。

何時も何も考えずスポンジがお台所に常備されていた、

しかし、プラスチックが海に流れ出て

自然に大変なダメージを与えていると

マイクロプラスティック問題

毎日使うスポンジも使う度小さくなると言う事は

そうなんです、水と一緒に流れて行くのです。

 

で昔ながらのへちまをです。

へちまは植物繊維で生態系への影響は少ないのでしょう、

些細なことですが小さな事からでしょうか?

 

ただ スポンジ買い置きがまだ5、6個はあるのですが、

どうしたものか?