ドン、ドン、ドン

12/30朝6時太鼓のドン、ドン、ドンを合図にどっと、数百人の朝風呂客が
道後温泉の入口を入っていく・・・・・・・・
 
驚きました~
前日午後道後温泉を訪れていて、旅の疲れを落とし・・・・
宿に入って宿の温泉にも入り・・・
就寝前あるいて5分の道後温泉に又入り・・・・
翌朝6時15分前位にひとり静かに起きて・・・
来てみたのですが、驚きでした。。
もう何百人も入口、券売り場に並んでいて・・・・
温泉の従業員も何人も外で案内に当たっていて・・・
ここ、道後温泉あたりは、朝ここに着いたらしい 荷物持った観光客や、
私の様に浴衣の上に丹前着た近所のホテルの客など一杯でした・・・・・
 
千と千尋の世界そのものの道後温泉、(台湾に行った事ある夫は台湾にも似てるというが・・)
建物は国の重要文化財に指定されていて、もの凄く大きく、どっしりしていて・・
これが温泉?と言うほどな素晴らしさで、夏目漱石も 松山で、他のものは東京が勝るが、
これだけは素晴らしいという道後温泉です。
お湯は・・・・・・・・・
さすが、熱いですが、こんこんとわき出る、透明な~
そしてつるつるしてて・・・名湯でした。。
 
道後温泉の入浴券をみると、大国主命少彦名命の重病をこの湧湯で直したと・・・・
すごい神話の世界からの温泉と書いてあった!!)
イメージ 1
 
                  ↑残念な事に正面からの道後温泉はビデオに撮っていて、これは裏手です