① 70分待ち

イメージ 1



GWに東京へ出掛けたが、娘は仕事があり付き合えないと、
夫と浅草へでかけた。
う~ん、東京マラソンを7,8年前あの大きな提灯の下辺りでみた
かなぁ。
外国の方が大変多く、いつものように混んでいました。
列について、お参りし、店を覗いては求める事ないのに
ふ~んとか、う~んとか短い感嘆の声あげては、
次の店へ移る。
他愛もない、デートでここきた時は、ああだったとか、
子供連れて来た時はキャベツ食べ放題のトンカツ食べたねとか、
もう、過去のはなしばかり・・・・・…。
お昼に とても混んでる天麩羅屋さんで、外国の方3割以上かなぁと言う
門前の店で食事して、夫と別れる。

その後、
今日は、何時もなら新宿から山の手線乗ってしまうのに、
中央線神田で乗り換えていたので、また戻り、上野へ。。
  
伊藤若冲、生誕300年記念の若冲展の特集番組を2つ程みて、
今回はと決めていたので、都美術館へ。。
う~ん、70分待待ちと、美術館は階下に下がって玄関なんですが
上野公園から続く階から吹き抜け部分を囲みながら
外の通路部分まで列は伸びていた、う~ん。
並ぶしかない。。。